宮城県亘理郡山元町に住むあたくしの親友から

『心配ありがとう
 家族で高台に避難して無事でした
 津波で今は家も町もありません
 私達は旦那の実家(宮城県)に身を寄せ
 電気も水もない中ではありますが何とか暮らしています 
 汲み水で泥だらけの洋服を洗濯し
 カセットコンロと残り少ない石油ストーブで煮炊き
 でも避難所の友達の生活はもっと大変です
 だから不満はありません
 もう少し落ち着いたら子供を連れて横須賀に帰ります
 復興にはとても時間がかかると想うので
 また落ち着いたら連絡します』

もう1人の親友と泣いて喜びました
助かったというのもそうですが 強く生きてる彼女の姿に。。

改めまして被災地の方々に慎んでお見舞い申し上げると共に
小さい事ですが小額かと思いますが
テン家は最大限の支援を惜しまずにさせて頂きたいと考えております

また、テン家の心配をして下さりご連絡くださったみなさま
本当にありがとうございます
テン家はボロですが心は幾分強く出来ておりますのでどうぞご安心くださいますように


突然こんなに大変な暮らしになってしまった方々がいらっしゃる中
テン家地方はこんなにみっともない現状が。。。

お買い物 1
【パパは自宅待機中なんでつよ】

家族3人でテン子のカリカリを歩いてお買い物に行ったのですが

(↓お買い物中に撮影)
お買い物 2

入店するのに長い列が

お買い物 3

店長さんらしき人に文句いうおばちゃん発見

お買い物 4

そのおばちゃんに横入りされるどんくさいあたくし(涙

お買い物 5

みなさんが買いだめしたがってるモノではなく。。。
テン子さんのカリカリとおリンゴだけくださぁ~い!!

お買い物 6

辿りついたーーーっ☆ 

。。で、何でペットシーツまで品薄なん?。。

(買いだめするタイプの人って買うなと言えば言う程買うんですよねぇ^^;)

あたくしがこんな感じで呆れている最中
テン子パパ組はららぽーとまでお散歩してたんですが

ららぽーと 1
【お花見団子屋さんは閉店してるでつよ】

ららぽーと 2

ららぽーと 3

建物、物資、従業員の安全や確保が出来たら
また賑わって欲しいものです


あたくし事ですが。。明日から当面連勤になりそうです
ガソリン不足、停電、交通機関の乱れによる従業員不足の為
入浴サービスやデイサービスが軒並み一時サービス見合わせとなり
その代わりとして在宅介護員が派遣される事になったのです

自宅待機中のパパは「家に居るのは勿体ない。被災地にボランティアに行きたい。」
と申しておりますが、テン子さんの事を考えると
パパがお留守番してくれて良かったと思っています

ついでに。。

介護の現場では地震のニュースばかりでみなさん不穏気味です
特に認知症の方々はこの事態を理解出来ないもので
戦争を思い出す方もいらっしゃいます
民放でアニメが流れたとかバラエティやってたと不快に想ってる方も
多々おいでだと思いますがアニメや歌番組等は現場でとっても助かるんですよ
そういう特殊な空間での空気が和らぐ感じがするんです

便利も不便も紙一重
小さな事で苛々したり不安に思わず
知恵を持ち寄り工夫して
プラスに繋げていけたらいいですね
いつかそれが私達の大きな財産になる日が来ると信じています

お買い物 7
【カリカリとおリンゴと人用お菓子ゲットでつ! ヤホ~】

テン子さん、おリンゴのかおりをかぎかぎし不気味に微笑んでました。。
いつもと違う毎日に気付いているようですがとっても元気です!

ではでは 来週半ばまで忙しくなりますので更新が滞るかと思いますが
みなさまの健康と安全を心からお祈りしつつ。。。

(今回もコメント欄を閉じさせていただきます)
